石川県歯科医師会は県民の皆様へのお口の健康の保持、増進に役立てていただくために、様々な活動を行っております。

ごあいさつ

会長ごあいさつ

会長 私たちは石川県民の皆様のお口の健康の保持、増進に役立てていただくために、様々な活動を行っております。たとえば、歯と口の健康週間における街頭健診などのイベントや、県民公開講座は皆様と直接触れ合える大切な行事となっております。また、行政や他の分野の人達との連携や、歯科衛生士、歯科技工士といった歯科医療従事者の育成にも力を注いでおります。

お口の健康が全身の健康と深く関わっていることがわかってきたことから、超高齢化社会を迎えるにあたり、その重要性がクローズアップされてきました。例えば歯周病は、糖尿病を悪化させたり、心臓病を引き起こす原因になります。また歯周病や虫歯で多くの歯を失った人に比べて、歯の本数の多い人は、健康な人が多く、したがって医療費があまりかからないというデータもあります。

食べることは人間の強い欲求であり、大きな楽しみのひとつと言えます。楽しく、おいしく食事ができることは、生活の基本と言えます。ただ長生きするのではなく、お年を召されても、何でもかめておいしく食事ができ、健康で長生きしたいというのが皆様の願いではないでしょうか。

私たち石川県歯科医師会は、健診や情報提供を通じて、皆様のお口の健康を守るお手伝いができないかと考えております。このホームページをご覧いただくことで、皆様がお口の健康に興味を持っていただき、さらにはおいしく食事ができ、健やかに生活を送っていただくことが、私たちの大きな願いです。

石川県歯科医師会 会長 蓮池 芳浩

PAGETOP