石川県 金沢市 石川県歯科医師会立歯科医療専門学校 歯科衛生士 歯科技工士 教育訓練給付制度

歯科技工士科

  • HOME »
  • 歯科技工士科

歯科技工士科って?


歯科技工士とは、歯科医師との連携によって患者さんに合った各職技工物をフル・オーダーメイドで作成する医療専門職。
それは「食べる」「笑う」などといった根源的な人の幸せを卓越した技術力をもって追及しつづける、いわば「ものづくり職人」とも言えるでしょう。


技工士科 カリキュラム

歯科医師会立だからできる【実践的カリキュラム】

校での履修内容はすべて専門科目であり、まさに全員ゼロからのスタート。
歯科医師会立だからこそ可能な充実の講師陣が、あなたのやる気をがっちり受けとめます。
またカリキュラムは、歯科医療の実際に即した講義や実習を重視した構成となっています。

1学年
外国語
造形美術概論
関係法規
歯科技工概論
歯の解剖学
顎口腔機能学
有床義歯技工学
歯冠修復技工学
歯科理工学
歯科技工実習
2学年
歯科技工概論
歯の解剖学
有床義歯技工学
歯冠修復技工学
矯正歯科技工学
小児歯科技工学
歯科技工実習
選択必修科目



活躍する先輩たち

斉藤 秀幸さん 26期卒業生

「ものづくり医療人」に憧れ、思い切って10年間勤めた会社を退職し、この学校の門をくぐりました。現在勤務するラボでは、歯科医師とのコミュニケーションを通じ、歯科技工ひいては医療に関する様々な考え方や知識を得る充実した日々を過ごしています。
中には専門科目のみで実習の多い授業内容に不安を感じる方もいると思いますが、「好きこそものの上手なれ」。学生時代は探究心を持って、焦らずに歯科技工の基本を吸収することに専念して下さい。この学校の先生方はあなたのやる気に根気よく応えてくれるはずです。

室塚 好美さん 27期卒業生

歯科医院内で歯科医師から指示を受けながら各職技工物を製作しています。色、かたち、大きさ――患者さんと直接コミュニケーションを取りながら進める作業は日々緊張の連続ですが、それだけに患者さんの笑顔を見たときの嬉しさはひとしおで、この仕事の存在を教えてくれた高校の先生と、授業を通じその奥深さややりがいに気付かせてくれた学校に感謝しています。
これから歯科技工士を目指すみなさんにお勧めするのは、夏休みなどを利用した現場見学。一医療人として仕事に取り組む姿勢を学ぶ良い機会になると思いますよ。

PAGETOP
Copyright © 石川県歯科医師会立歯科医療専門学校 All Rights Reserved.