11月10日(日)に(一社)石川県歯科医師会、羽咋歯科医師会主催の石川県民公開講座が羽咋すこやかセンター開催されます。
また、(一社)金沢市歯科医師会主催の市民公開講座が石川県歯科医師会館にて開催されます。


令和元年6月21日に発表された【骨太の方針2019 社会保障・健康増進に向けた取り組み】に、「生涯を通じた歯科健診」の重要性が国の方針として示されました。

「石川県民公開講座 お口のケアは生命(いのち)のケア」が11月10日(日)羽咋すこやかセンターにおいて開催されます。講演は「ホームデンティストのトリセツ」~かかりつけ歯科医院を上手に活用し、活き活きした生活を楽しみましょう~と題して、日本ヘルスケア歯科学会副代表の藤木省三先生に講演頂きます。80歳で20本以上のご自身の歯を持たれている方を表彰する8020財団表彰を、講演に先立ち13:30から同会場にて行います。その後、13:50より県民公開講座を開催いたします。

また、金沢市では同日11月10日(日)10:00より市民公開講座を石川県歯科医師会館にて開催いたします。「人生100年時代は歯医者さんへの定期通院から」~お口がきれいになれば糖尿病や認知症も退散!~と題して、にしだわたる糖尿病内科院長 医学博士・糖尿病専門医 西田亙先生に講演頂きます。
【市民公開講座のお問い合わせ】
  金沢市歯科医師会
  TEL:076-251-1611
  MAIL:kinshika@snow.plala.or.jp

どちらの公開講座も、事前の申し込みは不要です。また、ご来場の方先着順で、歯科グッズ、口腔ケアグッズを無料進呈いたします。